珈琲の七福

hideyasu2g2007-02-14


月曜日に妻の実家に寄ったついでに、長良の珈琲豆専門店七福さんへ。

店内には巨大なドイツ製の焙煎機がドーンと鎮座していて、なかなかの迫力です。
またこの焙煎機がメカメカしくて、男心をくすぐるのです…。

ここのお店もコーヒーサービス付き。
たくさんの種類の豆の中から、今回はクローバーブレンドをチョイス。最近、ケニアとかの濃い目のコーヒーばかり飲んでいたので、ちょっとあっさりめを飲みたくなったり。


そんなわけで、今日出先から戻ってからコーヒーを淹れて飲んでみました。
きっちり豆の量を測って、2杯分。1杯分だとまだ旨く淹れられない。お湯を沸かしている間に、手回しのコーヒーミルをガリガリ廻して中挽きに。
サーバーとペーパーフィルターはあらかじめ湿らせて、豆を投入。
お湯は沸騰する直前で止めて、最初は豆の中央に静かに廻し入れる。そうすると、プックリ豆がふくらんできます。10秒ほど蒸らした後、ふくらんだドームを崩さないように少しずつ少しずつお湯を注いで行きます。
定量コーヒーがたまったら、お湯が落ちきる前にフィルターを外します。フィルターにたまった泡は「アク」なので、お湯を落としきると雑味がでてしまうと教わりました。

後は暖めておいたカップに注いで飲むだけ。

新鮮な豆で、正しく淹れたコーヒーは喉に残るようなイヤな後味はぜんぜん無いです。味も香りも濃くしっかりでているのにすごく飲みやすい。
香ばしさが脳を奮い立たせるようです。

さて、コーヒーでリフレッシュしたら、仕事もはかどりそうです。もうちょっと頑張ろう!