認印作った

hideyasu2g2007-02-16


さて、クアドリハウスの建築確認申請も無事に受理されました。
受理された後は、指定確認検査機関や特定行政庁が内容を審査し、適法であるか否かを見極めます。
通常、何箇所かの指摘事項がでてくるものですが、昨日の日記にもあるように審査が非常に厳しくなっています。
さて…無事すんなり審査が通るでしょうか…

ところで、確認申請や図面には設計者として捺印しなくてはならない箇所が結構あります。これまでは、適当にその辺にあった認印を使っていたのですが、先日捺印しようとケースから出してみると…
欠けとる!! Σ (゚Д゚;)

どこかにぶつけたのか落としたのか、記憶はないのだが、印面が欠けてしまってるではないですか!!
うーん。
一瞬ダイソーに行こうなどという案が頭をよぎりましたが、やっぱりいくらなんでもあんまりです。これからずっと使うしね。
そんなわけで、きちんとした認印を作ってもらいました。

黒水牛の芯もち材・・・だそうです。

作ったら作ったで、捺したくなるのが人の心ってもので、今回の確認申請にポコポコ(必要な箇所に)捺したのですが。
なんだこれー!
いままで捺印台の上でギューギュー押さないと綺麗に捺印できなかったのが、軽くポンとするだけで綺麗に捺印できる。
素材か?値段か?

まぁ、とにかく。作業効率も上がるという思いもよらない副作用(?)付きで、なかなか満足です。