クアドリハウス見積もり

hideyasu2g2007-02-13


クアドリハウスようやく図面が一通り揃いました。
枚数にして、A2用紙で約50ページ!! 結構ビッシリ描きこんでます!
いつも住宅でも、40〜50枚前後の図面枚数にはなりますが、やっぱりなかなか大変です。

そして、いよいよ本日、見積もりです。

この見積もりを通して、設計事務所の描いた図面でいったいいくらになるのかがはっきりするわけです。
通常、設計事務所では複数の工務店さんに見積もりをお願いします。

こうすることにより、競争の原理が働き建築物自体の価格を「適正に」保つことが出来ます。
たとえば、A,B,C,D社の4社に見積もりをお願いしたとしましょう。
A社  4300万円
B社  4500万円
C社  4800万円
D社  4700万円
などと見積もりがあがってくるわけです。同じ図面で結構差がひらくんですよ。1割くらいは差が出ることもあります。
住宅で1割つーたら、車1台買えるくらいは違うわけですからね…。

見積もり上がりは2週間後。
果たして予算内に納まるかどうか…おさまらないかな。やっぱり。(^ ^;)