Vaioキター!

hideyasu2g2006-07-11


以前から少々調子の悪かったNECのLavieGTypeC。
PCカードスロットとSDメモリーカードスロットとDVDドライブとバッテリが死んでるうえに、サスペンドから復帰できない。
3年前の爆熱CPU、モバイルPentium4機なうえに、HDDも40Gと少々心もとない・・・

というわけで・・・・

キター!新PC!
Vaio TypeA!!
17インチワイドですよ。CoreDuoT2400ですよ。Bluetoothですよ。

Merom,Conroeコアが目前に控えてはいますが、どうせ初めは高いからね・・・。

いらないけどBTOで外せないからついてきたTV機能も使ってみたら便利かも。でもリモコンはつかわねぇなぁ、たぶん。

◎画面ひろびろ17インチ WXGA+。 WUXGAはブルーレイドライブとペアでしか選択できず(高すぎて)。チクショウ。
◎キータッチ 見た目のペナペナ感とは裏腹に、カッチリしたタッチで好みかも。ヘタるかもしれんけど。
◎HDDベイが2つ。もともとRaid構成前提だから当たり前だけどノートで増設できる意味は大きい。
 2.5"Serial-ATAまだ高いし種類も少ないから、もうちょっと出揃ったら7200rpmの120Gくらいを増設しよう。
◎スピーカー 前のLavieとは段違い!前は音が割れて使い物にならなかったけど、今回はTV見る程度には聴ける。
◎デカイわりには薄い。

×USBポートが3つしかない上に、位置が変。なんで背面1個なの・・。残りも右手前って、マウス使うとき邪魔で実質使えない。
×同じく、外部入出力がぜんぶ右側。背面にまとめてほしかった。でかい吸気口があるから難しいだろうけど。
×キーボード配列 右下のカーソルキー周りの配列が嫌い。shiftキーと↑キーを押し間違えてイライラするよ。TypeFは英語配列が選べるのに・・。
 どうせコンポーネント一緒でしょ、選ばせてほしかった。
×左のパームレスト、手を置くときしむよ・・。SONYのフラッグシップ機なんだから・・。こういうとこで一気に貧乏臭くなる。

まぁ、スペックの割りには安かったし、細かいことは(゚ε゚)キニシナイ!!