インテリア基礎授業

岐阜高専での非常勤講師も始まりました。
前回のスライドを使っての建築模型についての講義に続いて、第二回目からは実際に手を動かしてもらいました。
とはいえ、まだ建築の勉強を初めて間もない二年生。まずは道具の使い方からの説明にと、簡単なスケッチを描いて渡して説明。

段ボールを使って簡単な家型を形にしてもらいました。
模型らしい模型は初めての彼ら。施工図を描くにも一苦労、時間内に形が出来上がったのは全体の1/4ほどでした。
とはいえ、みんなまじめに取り組んでくれていたので、今回の出来を加味して次回以降の授業内容も組み立てていこうと思います。

普段の僕達の仕事内容とはまったく別の経験、人に教えるというのもなかなか新鮮なきもちになれますね。

ツジデザイン一級建築士事務所