非常勤講師

岐阜高専での非常勤講師も8回の授業を終え、終了しました。
ル・コルビュジェの両親の小さな家」を1/100で製作する。という課題。
建築模型の製作方法を一から教えるということで、必要な道具や材料、カッターの刃の折り方から教えていきました。
平面図と立面図、断面図から立体を理解して模型としての形にするというのは、彼らにとって難易度の高いものだったようですが、全員しっかり完成形となり一安心。

後期授業の半分だけの受け持ちということで、短い期間でしたが、誰かに教えるという経験は新鮮なものでした。

「お手本」として作った両親の小さな家の模型も確か、大学の頃課題でトレスしたような‥(サヴォア邸だったかも)まぁいいや、かなり久しぶりにじっくり図面や写真を眺めて、今だからこそ気がつく新たな発見もあり、自分自身の勉強にもなりました。

まだ建築の勉強を始めたばかりの彼ら。これをきっかけに、建築の楽しさや、手を動かすことの大切さにすこしでも近づいてくれたらよいなと思います。

ツジデザイン一級建築士事務所
Instagram:2gdesign.ao