藤森流 自然素材の使い方

藤森流 自然素材の使い方
これも図書館。

ニラハウスを始め、氏の建築が完成するまでの奮戦記みたいなもの。

ただベタベタと、石や木材を貼ったりしているわけでは無いだろうなとは思っていたけれど、まさかここまで徹底的に研究研鑽しているとは…。
盲目的に「自然素材は良い」なんていう原理主義的な流れには、正直辟易していますけど、そんなものとはまったく違うんですね、感動すら覚える。

技術者としては、幾多の失敗にも触れてくれている部分が大いに参考になります。
「敷地に生えてた木を伐採して使ったら、虫がわいちゃった」とか知らなければいかにもやってしまいそうな失敗。
やっぱり自然相手は一筋縄ではいかないんですね〜。

良書。