フローリング

hideyasu2g2007-04-10


クアドリハウスの床、いろいろな条件からナラの無垢フローリングにオスモカラー塗装となりそうです。

写真は以前取り寄せた、アッシュ(タモ)の15mm無垢フローリングに僕が自分でオスモカラー塗装したもの。右半分は無塗装、右側がオスモカラー+オスモフロアークリア。タモはナラより目がおとなしいですが良く似ていますから、雰囲気はほぼ同じようになるはずです。

オスモカラーはドイツ製のカルナバロウやヒマワリ油など植物油をベースとした木材保護塗料です。植物性なので、ペットの猫ちゃんたちが舐めても安心☆
樹脂系のウレタン塗装などとは違って、木材の表面に塗膜を作らないので木の呼吸も妨げられません。

ウォルナット色のオスモカラーに、フロアークリアーで保護してあるのですが、オスモカラーのみのフィニッシュの方がしっとりとしたマット感がでて好きかなぁ。

人が直接触れる部分はやっぱり、自然の物がしっくりきます。