ホタテしっくい左官体験

hideyasu2g2009-02-26

岐阜の設計事務所ツジデザインです!

先輩の設計事務所の物件。自分たちで壁のホタテしっくいを塗るとのことで、おもしろそうですし昨日1日手伝ってきました。

しっくいは本来、石灰に海藻のり等を混ぜた左官材料で古くから使われています。さらに、原料の石灰はそのほぼ全てを国内から産出できる、数少ない建材でもあります。
ホタテしっくいはホタテの貝殻を焼成して得た石灰を混ぜてあるそうで、独特のテクスチャはとても魅力的。

左官コテも用意!現場でプロから簡単なレクチャーを受けて、いざ!

「もっと…こう、コテのエッジをきかせて大胆に!」

なんてアドバイスを受けながら、まずは目立たない収納の壁から塗り始めたのですが
…う。…うう。これは思ったよりも難しい。
ぜんぜん平滑にならない…。

それでも30分ほどでコツもつかめてきて、なかなか良い感じに塗れるようになってきました。

写真に写ってる人物、撮影している僕を含めて全員、一級建築士…どうかしてます(笑)
夕方になる頃には、みんななかなかの腕前でスピードも精度も段違い!
トップライトからの夕日がしっくい壁に微妙な陰影を落として美しい。

やはり、こうして自ら手を動かすことって大事ですね。
貴重な体験でした。