市役所とベーグル

hideyasu2g2009-02-27


岐阜の設計事務所ツジデザインです!

昨日は午後から名古屋市役所へ。
新たな計画をするときは、まず市役所でその敷地についての法的な規制をチェックします。
用途地域、防火指定etc…調べる事は多岐にわたって、岐阜なんかは市役所をアチコチと歩き回ることになるのです。

で、いつものように調べようとしたところ…
「そこの端末で勝手に調べれ(意訳)」
みたいなことを言われてちょっとビックリ。
端末に住所を入力すると、いろいろな情報が記載された用途地図がプリントアウト(有料)されてきてまたビックリ。
大きな都市はこんなんなんですね!

帰りがけ、JR高島屋ベーグル。最近、嫁が熱心なベーグル信者でどこかにでかけてはベーグルをあさる日々。
プレーンとゴマ。豆乳もあったけど写真を撮る前に食べちゃった。
子育てで家にこもりがちになる嫁のため、たまには良いよね。