秋分の日

hideyasu2g2008-09-23


気持ちの良い秋晴れですね。

フリーランスで仕事をしているとonとoffの切り替えが曖昧になりがちなので、秋分の日の今日はきっちり休みます。

ところで、この秋分の日。調べてみると「日本時間で地球が秋分点を通過する日」。
毎年国立天文台の『暦象年表』を元に閣議決定され官報発表となるとのことで、天文計算上2011年までは23日。それ以降2044年までは閏年のみ22日であとは23日で変わらないとのこと。
てか、23日固定で無かったことのほうが驚きです。

朝、近所をひなぎくと散歩していると、既に稲穂には稲が実りあとは黄金色に色づくのを待つだけになっていました。
ほんと、こういう日はのんびり散歩が一番ですね。