アース・プレミアムエディション

アース プレミアム・エディション(2枚組) [DVD]
本じゃないけど。

イギリス・ドイツ合作のドキュメンタリー映画
ここ数年、ドキュメンタリー映画もあるていどの地位を確保できたみたいでちょこちょこ日本でも放映されるようになって、ドキュメンタリー好きとしては嬉しい限りです。

これも、北極のクマから始まって、果ては砂漠のゾウまで、多くの生物の映像が「いったいどうやって撮った?!」というような構図で治められています。
正直、BBCNHK共作のプラネットアースとの映像のかぶりも多いのですが、思っていた以上に未見の映像もあって見応えは充分。

最後のほうになって急にエコエコ言い出して、ちょっとげんなり…。まぁ時代ですから仕方がないですね。