F-FURNITURE ワークショップに参加する

hideyasu2g2008-08-23


いつもお世話になっている家具屋さんF-FURNITUREさんのワークショップに参加してきました。

F-FURNITUREの藤岡さんにとっても初の試みということで、お題は「天然木で作る筆箱」
スタッフの職人さんと一緒に、筆箱を作ってみよう!

とういうわけで、作業開始!

ヒノキ、ナラ、チーク、ウォールナットの4種から一つ選んで作ります。
部材はあらかじめカットして溝までついてあるので、基本的には組み立てるだけ。

僕はウォールナットをセレクト。

スタッフの職人さんたちも気さくな方ばかりで、アドバイスを受けながら組み立てていきます。
うん、うまいこと箱組できた。

なるほど!箱組みしてからノコでカットしていくんですね。こうすれば、杢目がそろって綺麗にできるとのこと。機械は危険なので職人さんがカットしてくれます。

カットした後軽くペーパーを当てて、塗装。
塗装は天然オイル塗料のリボス。刷毛でたっぷり塗った後、ウエスで丁寧にふき取ります。オイル塗装なので表面には塗膜を作らず、浸透して木材を保護します。

というわけで、完成!

どうですか?ウォールナットのオイル仕上げがしっとりした表情でよい雰囲気です。
スクエアなスタイルもなかなかかっこいい。

F-FURNITUREさんのワークショップ、これからも定期的に開催するそうです。