MDノート

hideyasu2g2008-05-30


先日名古屋での打ち合わせの帰り、東急ハンズで見つけてしまいました…。
文具好きの間で噂になっている(?)MDノート

これまでスケッチに使っていたMUJIのノートを使い切りそうなので、A5の無地を迷わず購入。

MDノートは、日本の文具メーカーミドリ製のプレーンなノート。

見ての通り、なんの変哲もないノートなんですが、同社が自社製品用に開発したMDペーパーが使われています。
筆記具のすべり、インクの裏写り防止、それらを高いレベルでクリアした高品質紙。

表紙はパラフィン紙のカバーで覆われていて、右端に小さくMD-PaperとMade in japanのエンボス刻印があるのみの潔さ。
背表紙部分は本来製本などに使われる、「糸かがリ製本」で綴じられているので、強度確保と共に、筆記時にもフラットになって描きやすくなっています。

個人的にA5サイズの愛用者なので、A5版があるのも良い。あー、あともちろん紙は無地で。
もう一回り小さい、文庫サイズもラインナップされているので、Moleskinの代替としてもお勧め。

今使っているノートがあと残り数ページ、あぁ、早く使いたくてウズウズしています(笑)