可笑しな家 /黒崎敏&ビーチテラス (著)

可笑しな家 世界中の奇妙な家・ふしぎな家 60軒

タイトル通り、おもわずナンダコレ?!といわんばかりの可笑しな家ばかりを集めた写真集。
見た瞬間、コーヒー吹くような家から、思わずハッとさせられるような家まで、じつに見所満載。
建築家が思いのたけをぶつけた結果、一般的な感性から見れば奇天烈になってしまったものから、素人が寄せ集めの材料でセルフビルドした結果まで、じつにさまざま。
個人的にとても気になったのはやっぱり、だんぜん後者。
たまたま敷地にころがっていた巨岩3つの間に壁と屋根をかけただけ、そこにあった石を積み上げただけetc…。
そこには美的感覚を追求しようといった意図はおそらくなかったであろうが、結果とても魅力的な「建築」になっている。
たぶん、人類が最初につくった「建築」もこんな感じだったんじゃないかな〜と想像が広がる。
「巣」と「住宅」の境界はあいまいに溶け合っているようにも感じる。

良書。