シロアリ

松が丘のいえ、引き渡してから一月ちょっと。

「たいへん!シロアリがいます!」との連絡を受けて、白アリ駆除の業者さんを手配して向かいました。

以下は専門業者さんに説明していただいた、シロアリについての基本知識。
□まずシロアリ自体は日本中どこにでも分布しており、土壌中にいる。シロアリはいます。
□シロアリはアリと名前はついていますが、別種の昆虫でアリとは見た目がかなり異なります。
□この時期になると繁殖し、土中から表面にでてくるため見つかりやすくなる。ここで見られる羽アリは雌雄の個体群でここから配偶者を見付けコロニー(巣)を作り出す。
□これが住宅に入り込み湿気が多く、腐朽した木材を食害して建物に被害をあたえる。

新築住宅の場合、現在ではべた基礎が主流となっており、床下は全周換気を行うため、まず土台や柱が常時湿潤状態とはなりません。
さらに、建築基準法で柱や土台に対する防蟻処理剤の塗布は義務となっており、万が一基礎下まで侵入しても薬剤で死滅しコロニーを作ることはありません。
シロアリは土があればどこにでもいるが、それが住宅に被害を与えかどうかはまた別のお話だそうで。

今回も確認のうえ、問題無しとのお墨付きで、一安心。
これまで私自身シロアリに対しての知識が詳しくなかったため、よい機会になりました。

家も引き渡してしばらく経ち、生活感もでてきて良い雰囲気になってきました。
オーダーしてる家具がまだ出来てこないのですが、それが届いたらもう一度ちゃんと写真を撮り直させてもらおうと思っています。

ツジデザイン一級建築士事務所