ケンチク味噌ワークショップ

ツジデザイン一級建築士事務所主催のケンチク味噌ワークショップ、終了しました。
ネシアンの大野さんにご指導いただきながら、手前味噌を仕込みました。


大豆を水で戻して、柔らかくなるまで煮る工程はあらかじめネシアンさんが準備してくれているので、みんなですり鉢でつぶしていきます。
これがなかなかの重労働。もう充分かなと思っても、結構大豆のつぶが残るためひたすらつぶしていきます。


麹と塩をまぜて、さきほど潰した大豆にまぜていきます。
ハンバーグを作る要領で、空気を抜きつつ野球ボール大にまとめて味噌団子を作り。

樽に投げつけて空気がなるべくはいらないよう詰めていきます。
飾り塩を降って、密閉。重石をのせて仕込み完成です。
発酵が進むまで3回ほど天地返しをして、冬になるとやっと食べられます。

最後に昨年仕込んだお味噌をねぎ味噌にして、おにぎりとお味噌汁をいただきました。
滋味。
そういうことばが自然にあふれてくる、やさしい味でした。

なんで設計事務所がお味噌仕込みなの?とは思いますが、単純に建築だけでなく、「暮らす」ことについて考えるきっかけになってくれればなと、思います。

ご参加いただいた方々、講師の大野さんありがとうございました。

ツジデザイン一級建築士事務所