名古屋港水族館

台風が近づく中、1年振りに姫を名古屋港水族館へ。

たまたま偶然どういうわけか、砕氷艦しらせが名古屋港に寄港していて一般公開されていたのでついでに見てきました。

国産砕氷艦としては4代目。先代しらせよりちょっと大きい12500t。

後部ヘリ甲板。しらせの艦載ヘリはMCH-101。棚氷の様子を見にとんだり物資を運んだり。展示はなかったので残念。

極地用の閉鎖型救難艇。

南極の氷。寒くてウイルスとかもいないから綺麗。

世界でも最新の砕氷艦なので、いろいろと特徴てんこ盛りかなり見応えもあったのですが、台風の影響で急遽見学は土曜の午前までに短縮され、あまりじっくりはいられませんでした。残念‥。
日本は海洋国家で、気候変動などの影響を大きく受けるため極地での気象研究は大きな意味をもっています。
ここ数年興味を持って気候や南極についていろいろ本を読んだりしてますが、こうしてしらせの実物を見るとちょっと感動しますね。

え?水族館?うん、なんかイルカとかいた。

ツジデザイン一級建築士事務所