テルメ・ヴァルス

この旅、最後にして最大の目的地。
ピーター・ズントー設計のテルメ・ヴァルス。
バーゼルからクールへ高速鉄道で移動、クールから最寄り駅のイーランツまで鈍行で向かいます。駅前のバスターミナルからVals行きのバスが出ています。
ひたすらガードレールもない山道を30分ほど走ると「Vals」のバス停で止まります。
バーゼルから約4時間。と、遠い‥。
時間と根気があれば、イーランツから同じくズントー設計の聖ベネディクト教会にも行けます。
テルメ・ヴァルスは温泉といっても、もちろん水着着用。
スパという施設の性格上、内部は当然撮影不可。

ただただ素晴らしかった。
日本からも遠すぎるし、もう二度とこれないだろうなと思い今回やってきましたが、いつかまた必ず訪れたい場所になりました。(ロンシャンもいけてへんしな‥
こればかりは、写真で満足せずぜひ現地に足を運んでほしいと思います。