軽井沢千住博美術館

土日を利用して軽井沢に行ってきました。
目的はもちろん、軽井沢千住博美術館

当日は雨量こそそれほどではないものの、風をともなって殴りつけるような雨。
それでも朝からたくさんの人が来ていて注目度の高さを思い知らされます。

敷地なりに勾配のつけられた床、変化する天井高さ、中庭からの光。素晴らしい空間!
通常の美術館ではありえない自然光での鑑賞は賛否あるようで、外周部のガラスにはすべてミラーカーテンがFixで取り付けられていました。
時間が許せば薄暮の時間までいたいところですが、今回は家族連れなのでそこそこにおいとま。

岐阜からだと片道5時間となかなかの距離ですが、来てよかった!
当然撮影禁止でしたので写真はありません。残念。

軽井沢には他にも名建築がたくさんあるのでまたいつか…。