製本教室

岐阜の古書店徒然舎さんで行われた製本教室に参加してきました。
来年用の手帳や日記帳を、本のように仕立てませんか?ということで、自分の好きな紙や布で市販の手帳をベースにして製本していきます。

ベースにしたのはミドリのMDノート1日1ページA5サイズのダイアリー。
MDペーパーは万年筆インクとの相性がよく裏抜けもすくなく、淡い生成色が気に入っています。
まず元の表紙を剥ぎとって、ハードカバーにするため厚紙を手帳の大きさに切り取ります。
背表紙になる布を貼りこんで、好きな柄の紙で巻き込んでいきます。
先月の「森、道、市場」で入手した柄紙を使ってみました。
どうです?なかなか可愛いでしょ?
来年一年ばっちり使ってボロボロに書きこんでいきますよ!
ツジデザイン一級建築士事務所