確定申告

確定申告の時期です。
毎年、この時期になると苦しむことになるのは解っていても、普段の仕事をこなしながら帳簿もつけるのってなかなか出来ません。

そんなわけで先週末から、領収証の束や通帳とにらめっこです…。
あー、しんどい…。

いい加減耐えられなくなって、午後から岐阜県図書館に。
借りていた本を返して、また3週間分しこたま借りてくる。

僕は、基本的に本は買って手元に置いておきたい人なのだけれど、それでもやっぱり高価な作品集や専門書、買うまでもないかな…といった所はやっぱり図書館に頼ってる。
目を通してそれでも手元に置いておきたければ買っちゃえばいいし、時々見返したいくらいならまた借りてくればいいし。

全部読んでるの?って聞かれるけど、全部は読んでないッス!

夕方戻って、またチクチクと帳簿付け。なんとか明日くらいにはケリをつけられそうかな。
やれやれです。