PCリカバリ 覚え書き

GWを使って、最近どうにも動作が緩慢なノートPCをリカバリした。
Cドライブすっきり。

便利なソフトの覚え書き。

JW_Cad
フリーウェアのCADソフト。これがないと仕事にならない。
実際に使われてブラッシュアップしているので市販のCADと比べても隙が無い。
超優秀。外部変形で求積図も一発!
64Bit対応が今後の不安要素。

OpenOffice
ワープロ表計算・プレゼン・データベース・ドローなどを統合したオフィスソフト。
オープンソースでフリーウェア。
3.0からMS-Officeとの互換性も高まって高価なMS-Officeを買う必要性を感じない。

WinTopo
住宅地図等の画像データをCADデータに変換するためのラスターベクター変換ソフト。フリー版で十分な機能。
かなり綺麗にベクターデータ化してくれるので手放せない。要英語。

Gimp
グラフィックソフト。これもフリーながらレイヤ、トーンカーブヒストグラム変換と高価なグラフィックソフトと比べても遜色ない。
日本語化も解説サイト等で容易。PSDファイルも読める。
プラグインでRAW現像、64Bit化も進んでいたりと本家より優秀な部分も。

PrimoPDF
フリーのPDF作成ソフト。日本語化も済んでいて必要十分。

Firefox
軽量高速なタブブラウザ。アドオンで好きに機能追加できる。IEよりかなり高速にレンダリングしてくれる。
手放せない。

Becky! Internet Mail Ver.2
軽量メーラーシェアウェア。もう10年くらい使っていて、いまさら他のメーラー使えない。
マルチアカウントの切り替え、メールの振り分けが超優秀で手放せない。
プラグインでHotMaiやGmailのアカウントも使える。