模型屋さん

先日、mixiで知り合った建築模型屋さんの工房へお邪魔させていただきました。
普段なかなか同年代どうしの横のつながりを広げていけないかなで、mixiというツールでこうした新しい出会いを見つけられるというのもちょっとしたオドロキでした。

さて、そのshuさん。mixi内と同じような気さくな方で、普段僕らが模型を作るときの参考になるようなことから、プロならではのツール類まで、いろいろお話を聞かせていただきました。

shuさんの作る模型はプラ板やアクリル板で作成されているのですが、レーザーカッターでの精密切出し、これはちょっと感動でした。
CADで描いた図面を「プリント」すると、アクリル板にレーザーで「プリント」されるという仕組み。プリントといってもレーザーなので出力によって切断できたり溝を彫ったりと、思った以上に細工できるのですねー。
だいだい何にでも出力できるとのことなので、アレやコレや妄想が膨らみます・・・。

なんか思いついたらいろいろ加工が頼めそうで、ムフフ。