満開

桜、すっかり満開ですね。

久しぶりにOFFの土曜日、近所の河原まで散歩に出かけました。
堤防の細い道を挟んでたつ2本の桜。そこから伸びる枝のトンネルをくぐるのがこの時期の楽しみです。
この散歩コースはそれぞれに季節の移ろいを感じさせてくれてとても気に入っているのですが、数年前突然なぜか赤いアスファルトで舗装されてしまったのだけが残念です。
それでも法面はコンクリートで固められるようなこともなく、名前もわからない草花でいっぱいです。カモっぽい鳥もいます。
建築のこといくら勉強したって、たんぽぽくらいしか花の名前もわからないし、泳いでるのがマガモカルガモなのかも判別もつかないんですね。
なんだかもっと力を抜いて、手の届く範囲をよく見てみなよと言われたような気分。
このところ忙しくしていて、なかなか空を見上げるような余裕もありませんでしたが(そしてブログの更新も…)なにも考えずぼんやり歩く時間も大切ですね。

おしらせ

ツジデザイン一級建築士事務所では引き続き、スタッフ、パート、オープンデスク募集しています。
詳細はこちらで。