IMA Vol.3

定期購読している写真雑誌IMA Vol.3が届きました。

今号のテーマは「写真は世界を旅する」
撮影旅行だったり、あるいは大切な人との旅先での記録だったり。写真家達がレンズを通して見た旅に迫ります。

この特集もすばらしかったですが、巻頭に掲載されている川内倫子の写真群と奈良美智の「川内さんのこと」と題するエッセイもとてもよかった。
これまで、川内倫子の写真に対して好意をいだいていたのは確かなのですが、その好意に対して「なぜなのか」言語にアウトプットすることがなかなか出来ずにいました。
奈良美智の彼女と彼女の写真に対する「幻燈」という表現にとてもしっくりきて、霧が晴れたような気分。

写真は畑違いで、正直掲載されている(きっと有名な方々ばかり)写真家達をほとんど知らないのですが現代写真を俯瞰して眺めるにはとても良い雑誌だと思っています。