お盆も終わり

気がつけばもう16日。お盆も終わり。
自営業の僕たちは積極的に休む意識を持たないとなかなか休めないので、お盆中は「働いたら負け」だと言い聞かせて何もしないことにしたのだけれど、それでも役所に書類を取りにいったり、敷地の写真を撮りに行ったり…動いていないとどうにも落ち着かないのだ。

生まれてから10ヶ月、伸び放題になっていた姫の髪をようやく切る決意をしたのはまったり1日を過ごした後のお風呂タイムだった。
おとなしくしていてくれるわけもなく、彼女は首をふりふり、ぴかぴかに光るはさみを奪おうと手を伸ばし、そのたびに僕たちはおおさわぎしながらなんとか目に髪が入らない程度まで切ることに成功した。…成功だよね?

離乳食もだいぶ進み、素麺がいたく気に入ったご様子でもぐもぐもぐもぐ食べている姫を見ていると、なんとも愛おしい。
姫が生まれるまで、子供にはとんと興味がなかった自分だが生まれてくることによって脳の中で何か劇的な変化が起きたとしか思えない。
ニューロンだとかシナプス可塑性だとかけだるい午後にソファに寝っ転がって考えているうち、気がついたらお盆も終わっていた。

さぁ、明日から仕事だ。姫にご飯を食べさせるために…。