いわたのいえ 構造打ち合わせ

hideyasu2g2008-10-06


さて、子供が生まれても仕事はどんどんこなします。
浮かれていると足下すくわれますから、こんな時こそしっかり気を引き締めていきましょう!

さて、建築関係者には既に既知のことと思いますが、近いうちに建築基準法が改正され、その時点でこれまでのいわゆる「四号特例」が廃止される見込みです。
廃止にいたる経緯やそれに対する愚痴は置いておいて、小規模の設計事務所であってもそれに対応していかなければなりません。

というわけで、改正を視野にいれて、今回は事前にプレカットとの打ち合わせを行いました。

事前にある程度の図面を送って、こちらの考えを伝えた上で出てきたものがこれ。
構造プレカットのアクソメトリック図と伏図。

これをチェックして、構造的な納まりはもちろん、意匠上に関わる詳細な寸法まで詰めていきます。

意匠図面は8割方終了。P(給排水衛生設備)、E(電気設備)図も進めていきます。



まぁ、難しい話はおいて気持ちの良いものになるといいなぁ。