見学会とかいろいろ

hideyasu2g2008-06-13

見学会

めちゃくちゃ良い天気ですね。てか、既に暑いです…。
こんな日は絶好のオープンハウス日よりです!

というわけで、いつものメンバーで、建築仲間のT氏の自邸へお邪魔させていただきました。
おー!同じ「住宅」というくくりの建築でも、設計者が変わればこうも変わるものですね。
まったく違ったテイストで、ほんと個性的です!
毎回こうした見学会に参加するたび、すごく刺激になります。

写真はリビングの片隅に居座る可愛いヤツ。

大勢で押しかけて随分と長居してしまいました、ありがとうございました!

敷地調査

午後は先日新たに住宅の相談をいただいた、A県某所の敷地調査のため高速で移動。

ふむふむ、なるほど。
敷地自体を見るのはもちろん、周辺の町をウロウロするのも大変重要なことです。
かなり高低差のある土地ですので、ここをどう上手く料理してやるか…ウムム。

今回から、敷地周辺の資料として写真とは別にムービーも撮って見ることにしました。
解像度は写真よりも落ちますが、周辺の環境や空気感みたいなもはムービーのほうが情報量が多いのでは…?と思ったのですが、さてどうなるかな。

調査の後は、せっかくここまで来たのでコーヒーの某有名店へ。
ここは雑誌などでもコーヒー特集があれば必ずと言っていいほど掲載されるお店。
…定休日でしたorz…
こうなれば、なんとしても仕事として成立させて次回こそ行かねば!

プレゼンは2週間後です。