ぎふ木造塾

岐阜県建築士会が主催している、ぎふ木造塾に参加してきました。
今年のぎふ木造塾は、リフォームに焦点をあて重点的に学びます。

半年間かけて全6回の講義中、初回はMSDの三澤文子氏を講師として、木造のリフォームについてのお話をお聞きすることが出来ました。

ツジデザインでは、これまでたまたま木造のリフォームの仕事はなかったのですが、雑誌などで散見される単に表層を綺麗に整えただけのリフォームに疑問を感じていました。
はたして、本当に技術的観点から適切なリフォームと言えるのか‥。

今回の講義では、既存木造建築物の調査診断方法、レポートの作成からクライアントへの説明から、実務的には耐震補強に置いての壁量増設、屋根を瓦から金属板葺きにするなどの地震力入力値の低減、床の下にある土台や昔の基準で作られた基礎等を上の建物を破壊せずに安全に改修する手段等など主に実務面からの流れを学びました。

もちろん、数時間の講義では充分とはいえず、この方法論を元に僕自信で勉強も続けていかないといけません。

アーティストやデザイナーではない、エンジニアとしてこうした研鑽は地道に続けていくしかないのです。
近道は、無い。