荒木経惟 往生写集ー顔・空景・道

豊田市美術館荒木経惟展を見てきました。




写真に入ったのがやはり建築写真からなので、スナップ主体の荒木経惟の写真は実はきちんと見たことがなかったのです。
ただのヘンナオッサンてイメージで。
その印象を大きく変えたのが、IMA2013冬号でのアレック・ソスとの対談でした。ソスの写真に対し、「君の写真は彼岸だな」の一言。
ソスの写真を見て感じる、どこか空恐ろしいような言葉にできない感情を、たった一言で言語化した。やっぱり只者じゃないんだ、このヘンナ髪型のおっさんは!

初めて大判のプリントをじっくり見てきましたが、やっぱりセンチメントな気分になって帰ってきました。
写真集買おう。