神長官守矢資料館とか空飛ぶ泥舟とか高過庵。

ツジデザイン本日から通常業務スタートです。
正月休みの間に、諏訪まで行ってきました。
藤森照信氏の実質デビュー作神長官守矢史料館


諏訪神社上社の神長官を明治時代まで勤めてきた守矢家に残る資料を展示している資料館。こうした建築にしては珍しく、内部撮影も可とのことでしたので幾枚かパチリ。
外壁はサワラの割板、屋根は鉄平石、内部は床も壁も天井も土塗りとなっていて、小さな建築物にも関わらず存在感ありまくりでした。
すぐ近くには、藤森さんのご実家もあるそうです。
すぐ近くには、移築された空飛ぶ泥船と、高過庵も!

こちらは私物なのでもちろん中には入れませんが泥船のほうは道路からすぐの場所なので近くでじっくり見られます。
が!見に行った1/2は諏訪地方は寒波のまっただ中。吹雪いてきて寒くて寒くて(笑
あまり永い時間いられなかったのは悔やまれます。

新年一発目から刺激受けてきました。
今年も常に勉強です。

現場に入っているお客様、設計中のお客様共に良い建築をつくっていきましょう!