あけましておめでとうございます。

2012年が始まりました。
新年明けましておめでとうございます。

昨年はツジデザイン一級建築士事務所にとっても大きな転機となる1年となりました。
ひとえに、我々にチャンスを与えてくださるクライアントの方々、その他にも多くの方々のご尽力あってのツジデザインです。
我々に関わった全ての方にまずはお礼申し上げます。

昨年2011年は何といっても東日本大震災、そしてそれを起因とする福島原発事故
一度に2万人近くの命が失われ、また世界最悪の原子力事故を我が国が起こし、そしてまだ事象は継続中であること。
津波になぎ倒される建築を見て、市井の技術者として無力感を感じずにはいられませんでした。
今後、建築のみならず日本の進むべき道に大きなパラダイムシフトが起こることは避けられそうにありません。
その時に起こる変化に対して、僕が僕なりにどう答えを出せるのか。思考を止める訳にはいきません。

絶えず考え考え考え、自分に出来ることを建築としてアウトプットしていきたいと思っています。

ツジデザインは進みます。一歩、前へ。


ツジデザイン一級建築士事務所
代表:辻 秀易