ムーラン・ルージュ

hideyasu2g2008-01-06


前々から行きたい行きたいと思いつつなかなかいけないでいた、ロートレック展。新年の買い物もついでにということで、ようやく行ってきました。
14日までなので、ホントぎりぎり…。

昼頃に栄に着いて、まずはランチ。某ラーメン屋ばかりを集めたフードテーマパークでラーメン。特筆すべきことは何もない。高い。
2月で閉店だそうだけど、これでは仕方が無いかな。

ACTUSで買いそびれていたARABIAの冬季限定マグを見つけて購入。これで朝のコーヒーを☆















で、ようやく愛知県美術館
正月休み後半ということと、14日までということで、結構混んでました…。混んでるときの美術館てつかれるよね。
嫁とあーでもないこーでもないと言いながら鑑賞。

ロートレックは19世紀のフランスの画家で、ムーラン・ルージュのポスターを手がけたことで有名。
ポスターやリトグラフ、油彩なんかを見ていてもデッサン力や構図、色彩バランスは惚れ惚れするばかりです。

昨年はあまり美術館巡りができなかったので、今年は精力的にいろいろ廻りたいと思ってます。