化石探し

建築を見に行った時、建築本体をじっくり見るのとはまた別に楽しみにしていることがあります。
化石探し。
そう、あの。化石。
建築で内壁などに使われる石材には、化石が含まれたまま加工されたものも多くあります。
石を使ってる建築をみつけたら、壁を注意深く見てみると‥。

↑これはJR名古屋タカシマヤの内壁に使われていた石灰岩中のアンモナイト類化石。
これはかなり大きくて子供の手のひらサイズ。

↑こちらは‥どこだったか。やはり内壁の石灰岩中のアンモナイト類化石。

↑ピーター・ズントーのテルメ・ヴァルス、ホテルの洗面所床の化石。

わかりやすい巻き貝化石ばかり写真はあげましたが、二枚貝類やウミユリみたいなものも結構埋まっています。
建築、こんな楽しみ方もありでしょ?
みなさんもぜひ探してみてくださいね。

ツジデザイン一級建築士事務所