こちらも進行中

こちらの平屋もプランがほぼまとまりました。
外観やインテリアを僕達設計側とクライアント側とできちんと共有できるよう1/50模型で確認。
次の段階へ進んでいきます。
このいえの名前、なんにしましょうね。

これまで1/100の図面で進めてきた打ち合わせを実施設計の1/50にスケールアップしていきます。
今回は「市街化調整区域」ですので実施設計と同時に各種申請も進めていきます。
設計事務所の仕事というのは、プレゼンや模型、オープンハウスといった派手な部分は本当に一部で、大半がこうした書類業務や図面作成、金額調整に費やされます。地味ーですけど、ここ押さえておかないと建ちません。

ツジデザイン一級建築士事務所:ツジ