屋根やね。

那加のいえ、屋根を伏せたあと構造合板のうえにさらに垂木を載せ垂木間に断熱材を敷きこみます。
この後、板金で屋根を葺いていきますが、軒先の形状と内樋との取り合い部分、軒先通気の納まりなど検討すべき部分が多いため、無理を言って原寸大のモックアップを作ってもらいました。

何度も現場で一緒に仕事をしている職人さん達なので、こちらの意図を読み取って、ほぼ僕の考えていた通りの仕上がりで作ってきてくれました。
モックアップを元に監督と協議を重ね、いくつかの納まり変更を指示し実際の工事に入っていきます。
普通はこんなことあまりしないと思うのですが、やはり手間かけただけのものにはしたいですね。

現場は順調に進めば9月末頃にはオープンハウス予定です。

ツジデザイン一級建築士事務所