ローツェとチョモランマ

名古屋の"感じる、考える人のための本屋”ON READINGさんが主催された、写真家石川直樹氏のスライドショー&ミニトークイベントに行ってきました。

ほんの2週間前まで世界第5峰マカルーに登頂していたとのことで、未編集の貴重なムービーを見ながらのトーク
以前から氏の写真集、NEW DimensionやPOLAR、そして何よりVernacularを見るたびに、単なる風景写真とは違う文化人類学的な視線はどこからくるものなのか、ずっと不思議に思っていました。
旅先で出会った人々への関心、シェルパへの尊敬、そうした人間自身への強い関心があってのことなのだろうなと今回話しを聞いて感じました。
このローツェとチョモランマの2冊をはじめに世界5峰を数年かけて写真集としてまとめられるそうなので、そちらも楽しみにしていたいと思います。ちゃっかりサインも入れてもらえたしね。