脳と直結

図面は当たり前のようにすべてCADで描いています。
線も均一で描き直しても汚くならないし、色をつけたり好きな部数プリントできるしスタッフ達とNASを介して共有できるし、便利なことこの上ないです。
でもねぇ。
なぜか詳細図だけは手描きでないと描けないひとなんです。

描き直すと消しゴムでどんどん汚くなるし、線も均一じゃないし文字もヘタクソだしコピペで展開図に貼付けもできないしコーヒーこぼしたらアウトだし手も汚れてくるしでめんどくさいんですけど、手描きじゃないとだめなの。
どう表現すればいいのか解りませんが、脳→手→鉛筆→紙へのアウトプットが脳→紙への直接って感じ。
ここがCADだともう一枚噛んでいるような感覚。
単に僕の集中力のせいかもしれないですけどね。