犬島、豊島

お休みを頂いている間、ひさしぶりに家族旅行へ瀬戸内に。
瀬戸内アートプロジェクトの島々のうち、犬島と豊島を中心に見てきました。

■犬島

犬島は産業遺構の銅精錬所がシンボルとなっている小さな島で、その精錬所をリファインした美術館、妹島和世氏が手がける「家プロジェクト」を中心としたアート展開がされています。

犬島の精錬所。廃墟好きにはたまらない。
超越したスケールの廃墟に圧倒されます。


犬島の街並み。道路がどこも細く曲がりくねって坂になっています。
かどを曲がるたび、坂を登るたびに新しい視点が見えてきて散策がとても楽しい。
焼杉板外壁の平屋が続く中に、ぽつりぽつりと家プロジェクトの建築+アートが点在しています。
アレグザンダーのパタン・ランゲージに「路地はなるべくうねうね曲って坂を作れ」みたいなことが書いてあったのをふと思い出しました。

■豊島
豊島美術館 写真集
そして二日目は豊島。


今回の旅、最大の目的地。内藤礼氏と西沢立衛氏による豊島美術館
ひさびさに建築でガツンと頭を殴られた感覚。
僕にこの空間を文章にするだけの語彙力が無いのがもどかしい。
きっと一時間でも二時間でもここにいられる。
写真見て満足しないでください。ぜひ実際に行って感じてください。
楽しみにしていた島キッチンはお休みで、食事を取る場所が一切なく、「念のため」と思ってリュックに忍ばせていた
カロリーメイトに救われました(笑 


二日間の小旅行でしたが、刺激ビンビンに受けてきました!
姫にとっても初めての船、初めての海でいろいろ感じるところもあった様子。
やはり旅は凝り固まったお脳をリフレッシュさせてくれますね。

さー頭切り替えて、仕事にもどりましょう!