ディープ・ブルー

hideyasu2g2007-03-13


仕事中はBGM替わりに、DVDを流しっぱなしにしていることがたまーにあります。

で、このところずっと気に入って流し続けているのが、コレ。海洋ドキュメンタリー映画の「ディープ・ブルー

子供の頃から、自然系ドキュメンタリー大スキ! ビバ!NHKスペシャル!

もともと英BBCで作成されたTVシリーズを元に再編集したものだけど、この映像がすごい。
いったいどうやって撮影したのか、見当も付かないようなものばかり。シロナガスクジラの巨体をカメラがぶつからんばかりかの間近で撮影したり、イワシの群れに海鳥や大型の魚が攻撃をしかけるシーンetcもう全編を通して圧巻。
何回見れば気が済むのかというほどリピートして見てるけど、なかなか飽きないなぁ。

もともとのTVシリーズ、「プルー・プラネット」のDVD-BOXも去年くらいに発売されて、こちらは8枚組みのノーカット。
映画版では10分足らずの深海生物たちも、DVD1枚にまるまる入ってる。
これも欲しいんだけど、高いんですよね・・・。Blue-Ray版とか出たら買おう。プレイヤー持って無いけど。

ブルー・プラネット DVD-BOX

ブルー・プラネット DVD-BOX