瞑想の森 市営斎場

hideyasu2g2006-06-02


最近ちょこっとだけ忙しい。今週は昼間にほとんど事務所にいなかったため、なかなか仕事が捌けないでいる。
これはマズイ。とおもいつつ・・・

老朽化した各務原市市営斎場が建て替えられ、今日が一般公開の日でしたので、見学会に行ってきました。(^ ^;)


設計は伊東豊雄建築設計事務所。岐阜で伊東豊雄建築が見られるとあっては、行かないわけにはイカンでしょう!!


伊東豊雄氏本人もいらっしゃって、間近で拝見することが出来ました。


1枚の布を山にかぶせたような自由曲面シェル構造の屋根が、周辺のランドスケープと一体感を感じさせなんともいえない不思議な感覚にさせる建物。

内部も屋根の曲面がそのまま現れていて、照明の光が不均一に天井を照らし、ゆらぎを生み出すことで、とても幻想的で荘厳な雰囲気でした。


写真で柱のように見える柱状体は縦樋だそうです。


今日の見学会に限り、屋根の上にも登ることができましたが、まさに白い大地。スケール感が乏しくなりそうなこれまた不思議な感覚でした。
本来登るところではないので、当然手摺なんかは無し。斜面(?)も急でなかなかスリリングでしたよ。
屋根に登れるとはおもってもいなかったので、嬉しい誤算でした。


仕事が立込んでいて、直前まで行くのを止めようか悩んでいましたが無理してでも行ってよかった。