また文具のはなし

hideyasu2g2006-02-09

ネタが無いので、また文房具の話。


職業柄+もともとの趣味で、文具にはちょっとこだわりがあったりなかったり。


友人のピュウ日記にもあったけど、既に図面を手書きで描くことはないけれど、スケッチやちょっとしたメモにはまだまだ手放せないです。で、どうせなら気に入ったものを使いたいですよね。


左から、

  • LAMY社 LAMY2000ボールペン。バウハウス出身のゲルト・ハルト・ミュラーのデザインで、1966年からの定番商品。
  • rotling社 XONOXグラフィックペン。スケッチの線引き。
  • STAEDTLER社 925 25 07。建築関係者には定番。学生のときに買ったから、かれこれ10年近く使ってる。異常に頑丈。壊れねぇ。0.7mm最強。
  • サクラ PIGMAグラフィックペン。 これも定番。スケッチの線引き。細かいとこに。
  • ZEBRA 修正液。スケッチの時のホワイト。ガシガシ使える。
  • メーカー不明 三角スケール これも建築関係者は絶対持ってるよね。
  • 同じくメーカー不明 7掛け三角スケール。三角スケールの目盛が0.7倍率してある。A2の図面をA3縮小かけた時にスケールがあたれる優れもの。文具オタの聖地、銀座伊東屋で買った。
  • ペンケースは以前、K先輩にいただいたもの。


こうやってみると、別に普通だね。w
でもそれぞれに思い入れがあって、代わりになるものがなかなか見つからない物ばかりなのです。たぶん、これからもずっと使いつづけるんだろうなぁ。

5年後、10年後、ボロボロになって味が出てくるのも、また楽しみだったりします・・。