コーヒーミル

hideyasu2g2006-02-04

mixiには書いたけど。

妹に結婚祝いとしてコーヒーミルをもらってから、毎朝豆を挽くのは僕の役目になってる。ミルでガリガリやってるとコーヒーの香りの効果もあってか、寝ぼけた頭を起こすのに丁度良いみたい。

豆は近所のコーヒー豆専門店で、ここは生豆を注文してからローストしてくるんです。ちょっと時間はかかるけれど、焙煎器が豆を回転させるザラザラという音と、コーヒーの香りがなかなか良い感じ。
いつも店のおじさんに好みを伝えて、豆を選んでもらってるんだけど、今回はガテマラアンテグアのカルモナ農園。毎回いろんな種類を試してみるのも楽しみ。

コーヒー飲みたいなーと思った時に、毎回豆を挽かなきゃいけないのは、確かにめんどうくさい。お客さんが来たときに5,6人分の豆を挽いたりすると、プチ筋肉痛になれそうなほどだし・・・。

でも、なんというか、コーヒーを飲む前の儀式というか、心構えというか。「これから美味しいコーヒーを飲むぞ!」という気にさせてくれる、このまどろっこしさ。結構気に入ってます。